2011年12月12日

週末

先週末は土方をサボり、山の中で遊んでばかりいました。
以下、駄文とキャプチャ画像でだらだらと。。。

12102.jpg

週末は雨で痛んだジャンプトレイルのメンテナンスをしたいと考えていました。
うちのジャンプトレイルはパブリックスペースと隣接しており、諸般の事情から、しっかりとメンテナンスするためには早朝に土方を行う必要があります。

しかし、最近は娘が早起きで、朝、寝室からこっそり抜け出すのが難しい。
娘が起きたら娘と遊ぶ。
家庭と趣味の天秤は常に一定のバランスを保っていなければならない。
趣味に充てるエネルギーを増すために家庭に充てるエネルギーを割く訳にはいかないのです。

土曜日。
朝の気配に目が覚めて、布団から抜け出すタイミングを図っていると、隣で寝ていた娘がもぞもぞと動き出し、ゴロゴロと窓辺へ移動。
カーテンの隙間に顔を突っ込み、「あ、お空がオレンジ色だよ!」と。
この瞬間、私は今日の土方&ライドを断念。

自転車乗りたいなあ。

起き出してきた妻は娘をお風呂に入れる準備をしている。
娘は昨日、お風呂に入る前に眠ってしまっていた。
これはラッキー。
このスキに家を抜け出して裏山のシングルトラックにでも遊びにいこう。

上述の天秤は容易く趣味に傾いてしまうのです。

家から2分ほどで入れる裏山のトレイルは、短いけれどMTBikingのいろいろな要素が詰まっていて、なかなか楽しいトレイルです。
現在帰国中のJinyaさんの素敵な動画に触発されて、僕も自分撮りをしてみることにしました。

トレイルのうねりや根っこなんかを眺めながらイマジネーションを膨らめる。イメージに近い構図が撮れるように、ヘルメットカムにゴリラポッドを付けて切り株に置いてみたり、木の幹にくっつけてみたり。
初冬の晴れた日の爽やかな山の中で一人、妄想遊び。
なかなか楽しい。

12101.jpg


日曜日。
土方しなきゃなあと思いつつ、自分撮りにはまってしまった僕は今日も裏山へ。
今日も天秤は趣味に傾いている。

3時間ほど登ったり下ったりしながら自分撮り。
良いトレーニングになります。
トレイルを観察して、ラインやライドをイメージして、イメージが固まったら走ってみる。
乗りながら、どこか流れが悪くてぎくしゃくしているような気がしたらやり直し。
登り返してもう一回。
結果的に反復練習になっている。

1210.jpg

うまくなれたら一石二鳥。

さらにトレイルをじっくり眺めていると、今まで知らなかった新しい踏み跡を見つけるセレンディピティがあったり。
楽しいなあ。

動画を編集しおわって、Quicktimeに出力していたら、ハードディスク容量が無くなったとのアラートが。
びっくり。
やっぱり動画編集をそれなりにすると、重いデータが溜っちゃうんだな。
そんな訳で自分撮り動画は最終段階でサスペンド。
早く完成させたいけれど、HDにたまったデータをどうやっつけよう。
うーん。

12103.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ラベル:MTB 動画 飯能
posted by 回 at 22:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | trail ride | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。