2012年11月21日

In The pocket

秋のあいだに3回も通ってしまって。
もうすっかり中毒です。
トレイルのリズムとJinya氏のImprovisation。
良いもの見せていただきました。

In The Pocket on Pinkbike



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ラベル:chromag 動画 MTB DIG
posted by 回 at 19:43| 埼玉 ☔| Comment(7) | trail ride | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、楽しそうに走ってますね〜。
僕にああいう走りが出来るかは別として、走りに行きたくなるような動画でした。
10月末に参加予定だったガイドツアーは天候不良のため中止になり、今年は走りに行けなかったです。
相模湖PFの整備のお手伝いにも最近行けてないので参加してきます。

お聞きしたいのですが、プレイバイクでのアクション系の動きは、ジオメトリーの違いがあるトレイルバイクでも活かせるのでしょうか?
ライダーが運動量の修正を意識すれば慣れるものなんでしょうか?
Posted by Mask-man at 2012年11月22日 09:37
Mask-manさん、こんにちは。
動画見て頂き、ありがとうございます。

>お聞きしたいのですが、プレイバイクでのアクション系の動きは、ジオメトリーの違いがあるトレイルバイクでも活かせるのでしょうか?
ライダーが運動量の修正を意識すれば慣れるものなんでしょうか?

トレイルバイクでプレイバイクと全く同じように乗れているかというと、全然そんなことはないのですが、トレイルバイクでトレイルライドしながらプレイバイク風味の動きができたら楽しいですよね。
プレイバイクでのアクション系の動きはトレイルバイクに乗っているときでも活きてくるんじゃないかな、と思ってます。

仰るように運動量の修正(より大きく力強く速く動かす)を意識することで、トレイルバイクでもある程度はアクション系の動きができると思いますし、それを繰り返すことでプレイバイクとトレイルバイクの力の掛け方の差にも慣れるんじゃないかなと思います。

あと、僕は、アクション系の動きがしやすいようにポジションやフロントサスのセッティングをいじってみて、トレイルライドのポジションとの妥協点を探してみたりしてます。
しばらくプレイバイクばかり乗っていて、久しぶりにトレイルバイクに乗り換えるときなんかは、乗り始めはアップもかねてバニーホップやらマニュアルやらで遊んでみます。で、そのバイクでの動きを体に思い出させてます。これをやらずに山トレイルに入って、とっさにバニーホップしようとして、感覚はプレイバイクのままでフロントが上がらずヒヤッとすることがあったりします。

10月末のツアーは残念でしたね。来年、タイミングがあったらご一緒したいですねえ。
Posted by ほい at 2012年11月22日 16:41
ほいさん、アドバイスいただきありがとうございます。

なんとなく「大きく」動かすイメージはあったのですが、「速く・力強く」もなんですね。
プレイバイクでもそうなんですが「速く」を意識するとバニホのフロントアップも中途半端になることが多い(腕だけの動作だったり)ので丁寧に動作はしつつ、少しずつクイックな動き、力の入れ方を身につけたいと思います。
トレイルの地形を活かして遊べたら・・・、楽しそうですもんね。

仕事柄、第3週の日曜日か、月曜(祝日の場合も)という休みなので、失礼な言い方かもしれませんが僕から休みを合わせて・・・というのは難しそうです。
ですがお休みが重なった時は是非お願いします!
Posted by Mask-man at 2012年11月24日 09:24
mask-manさん
お、第三であれば日曜日休みなんですね。
僕は土日休みなので、ご予定あいている第三日曜日があればご一緒しましょう。
ダートジャンプ、いかがですか?
うちのローカル、相模湖から+30分くらいだと思いますので、ぜひ遊びにお越し下さいませ。
時間があれば、ダートジャンプ&里山のはしごrideもできますよ~。
Posted by ほい at 2012年11月24日 22:37
お願いします。そして教えてください!

式や話し合いなどで、おそらく来年の7月以降になってしまうと思うのですが・・・・、よろしくお願いします。

嫁がo.k.出してくれたらその前にも・・・。
Posted by Mask-man at 2012年11月27日 15:14
すいません、またタイトルに関係ないコメントですが・・・・。

以前、バニホを自分なりに図解した際に、ほいさんからコメント頂いたことがやっとこ分かりました。(まだ実践はしてませんが・・)

フロント加重からチンステの間の動作は特に意識していない、というような内容だったと思うのですが、僕はフロント加重(弱め・姿勢だけ)→マニュアルでフロント上げ→チンステという意識でいました。

マニュアルは前輪の高さを保持するのでバニホのフロントアップと違い〜、というアドバイスも頂いていましたが、アドバイスを活かせず、遠回りしていたようです。

自分で気付けたワケではなく、やはりブログ内でアドバイスを頂けたからなのですが、よろしければ練習後、動画をアップしますのでご指導いただけたらと思います。
Posted by Mask-man at 2012年12月20日 11:09
mask-manさん
返信遅くなってすみません。
ブログ、更新を楽しみに拝見しています。
みるみる上達されていて、すごいなあと見ていました。
何か気づいたことがあったらコメントさせていただきますね。
お時間で来ましたらご連絡ください。
是非ご一緒しましょう。
Posted by ほい at 2012年12月25日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。