2013年06月15日

TAGURI

忙しさにかまけて、こちらに上げそびれてました。
修験の道と木馬道をつないで、海へ。
ドラマチックなトレイルです。


このトレイルに手を入れて維持している伊豆のローカルライダーたちとゆるゆる楽しく撮ってきました。
西伊豆、山伏トレイルツアーの動画です。


TAGURI on Pinkbike




次の季節もまた行きたいなあ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

 


ラベル:動画 chromag NEX-7 MTB
posted by 回 at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(8) | trail ride | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

もしかして2年ぐらい前に名栗の温泉でお話をした方ではないでしょうか?

僕と仲間で王滝のトレーニングに行っていてそちらはお子さん連れだったと思います。

その時にバンシーのAMPにお乗りで一人でトレイル管理していると聞いていてたまたまこのページを見つけたので「あの人だ!」
とうれしくなりコメントさせて頂きました。

別人だったら申し訳無いです!
Posted by 通りすがり? at 2013年06月17日 20:09
通りすがりさん

2年ほど前の名栗でお会いしてってことは、ジャカヤーンマンさんとこのグループの方でしょうか?
書き込みありがとうございます。
覚えていただいていてうれしいです。

あの頃チビ助だったうちの子供もすっかり生意気ながきんちょになってきまして、自転車ビデオを見せて洗脳する日々です。

またどこかでお会いしましたら宜しくお願い致します。
Posted by ほい at 2013年06月17日 22:38
ほいさん、また質問させてください!

パンプトラック等での具体的なロールのやり方を教えていただきたいのですがお時間ある時にお願いできますでしょうか?

動画等を見ていてカッコよくロールしているのを見て急激にやってみたくなりました。

あと、うちのパンプのジャンプ台くらいの大きさで、高さを出すジャンプと普通のジャンプはどういうところを意識して調整しているのでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by Mask-man at 2013年07月12日 18:11
マスクマンさんこんにちは。
ずいぶんとお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
いろいろと立て込んで、ブログを放置してました。

ご質問の件、うまく答えられるかわかりませんが、ちょこっとだけ書いておきます。
あくまで僕の勝手なイメージ&我流なやり方でございます。

まず、高さを出すジャンプと普通のジャンプの違いですが、バニーホップの調節と同じだと思います。
高く飛ぶときは、いつもより上への伸び上がりを大きくして前輪も高く上げます。ステチンの状態でリップから抜けます。この状態がレッサーパンダの風太が立ち上がった姿(覚えてますか?)に似ていることから「風太飛び」と呼ぶ地方もあるとか。。
んで、差し〜ノーズダイブです。

んで、ロールです。
前輪がリップを抜けるまではジャンプと全く同じです。前輪はやや低めが良いかも。
後輪はリップを踏み切らないで、股関節/膝/足首を柔らかく曲げてリップを吸収します。後輪がリップの角をなめたのを感じたら曲げていた足を伸ばして後輪を接地させ続けます。体がジャンプで浮き気味なぶん足を伸ばして後輪で地面をとらえているような感じです(注:あくまでへなちょこおっさんラダーのイメージ。BMXレーサーの正しいロールのイメージとは掛け離れていると思います。)。
ダブルジャンプのロールであれば、前輪は二つ目のコブのバックサイドを狙うイメージで、後輪は一つ目のコブのフロントサイドを過ぎたのを感じたら足を伸ばして一つ目のコブのバックサイドを転がり落とすようなイメージかと。
足を伸ばして後輪を下に降ろすので、相対的に前輪は上がってきます。なので、最初の前輪はあまり上げない方が良いかと思います。

マニュアルみたいに見えますが、マニュアルよりはジャンプに近いかと思います。軽いジャンプで足を伸ばして後輪を地面に沿わせているようなイメージ。
ベタナメから練習始めて、スピード上げていって、前輪が浮き出すくらいのスピードでロールの練習をするのが良いかもです。

秩父のBMXコースに行くと、ちびっ子たちが素晴らしいロールを見せてくれます。ダートジャンプコースも初級、中級、上級と揃ってますし、ぜひ近いうちに秩父ご一緒しましょう。
Posted by ほい at 2013年08月08日 16:50
お忙しい中アドバイスありがとうございます。
早速練習してみたいと思います。(リアホイールのOHが終わったら)

秩父のコースって雁坂峠にあるやつですか?
是非ご一緒したいです。こちらの都合で申し訳ないんですが・・・、祝日の月曜のが動きやすいです。

よろしくお願いします。
Posted by マスクマン at 2013年08月09日 08:44
雁坂峠から少し秩父市内方面のとこにあります。
http://chichibubmx.jugem.jp/
んじゃ早速、9月の16 or 23日あたりで如何でしょう?
Posted by ほい at 2013年08月09日 13:07
もしかしたら変更お願いするかもしれませんが23日にお願いしたいです。
昨日ホイールも戻ってきました。
ふじてんとパンプで練習したいと思います。
ムービーも楽しみにしています!
よろしくお願いします。
Posted by マスクマン at 2013年08月10日 08:43
マスクマンさん
23日、了解です。
楽しみですねえ。
Posted by ほい at 2013年08月14日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。